白塩化症候群

モジガカケナイ

デス・ストランディング ゲームとしての雑記

トロコンしたのでやります

 

簡潔にどうだったか

今までにないプレイフィール(こういう感想言う時オタクが使いがちな言葉)で本当に食い入るように遊んでいたぐらいハマっていた。人轢き殺さねえとやってられないぐらい戦闘狂でもなければやるべき。轢いても気絶止まりだけど
ですが、クリアまでは非常に楽しかった配送がクリア後のトロフィーコンプリートへ目的がシフトして行くに連れ劣りに劣ったUIや仕様などが目立ち始めます。多分こういう文句言うとあのおじさん不便を楽しんでもらうwとか言うのかな

結論だけ言うとクリアまで自由に配送してクリア後は埋めようと思わず飽きたら終わりとするのが一番このゲームを楽しく遊べます。

あ話とかいいねの存在意義みたいなやつは俺が馬鹿なのでまとめらんないし他の感想で書かれまくってるだろうから遊び心地だけ書くね
あと核心的な部分は話しませんがそれでも大まかなネタバレを含んでいます

本当に配送しかしないのか それで楽しいのか

マジで配送しかしない。イベントで3体キャッチャー(捕まった後の大型BT)をしばくことになったり、大陸を繋いだ直後の佳境である部分はまあヒッグスと普通に殴り合いをするのですが、それ以降はほぼそんなことしません。ただ荷物持って移動するだけです。が何故か面倒に感じない。

その何故かというのは恐らく色んな感想でも言われてるんだろうけど、そのおつかいがゲームの主軸であるからだと思います。普通はお使い終わらせてゲームの主軸である戦闘等がようやく始まるんだけどお使い自体に歩いて終わりではない調整があるので気にならない。

メインクエストで新拠点に到着する際ランドマークがはっきりと見え、そのタイミングで曲が流れてすげえ気持ちよくなっちゃうんすよね…

それとメインクエストが進められないタイミングというのが記憶上存在しないんですね。進めるために他のことやっときなさい、と言ったものがなく、新拠点に到着したらいつでも次進められる安心感にかまけて「休憩ついでに配送とかしとくか~~」みたいな気分になりあまり急かされることもありません。本当に一本道で進めることも出来る。そんな事するより友好度上げて有益なアイテム開放したほうがいいんだけど

ですがその配達も億劫になる時期が存在します。山岳地帯で350kg以上か背中の積載容量以上の荷物を運ぶときです。その要因として設置出来るアイテムとして存在するジップラインが関係しています。

ジップラインくんの功罪

こいつはジップラインを二箇所条件(300m以内かつ直線状に障害物が存在しない)を満たして設置するとジップライン間を素早く移動できる便利建築物です。がそれはもう便利すぎ。

K6へ到着しこれから山岳地帯への配送が本格化するタイミング開放されるのですが、雪山の配送はとても過酷です。
まず雪が積もって今まで愛用していたトラックやバイクなどが空回りしろくに進まん。
結局歩くしかないのですが、それも結構な積雪で困難になり対応したアクティブスケルトン(足用のパワードスーツ)がないと歩行速度はひどいことになります。
ケルトンをつけても通常の道より全然歩行速度も遅くバランスの崩れやすい急勾配も続き、さらには通常の時雨より倍以上ケースの劣化を進める時雪[これなんて読むんだよ、(ときせつ)か?]や、ホワイトアウトも発生しこれでもかと過酷な環境が襲い掛かります。(ホワイトアウトは地形を検知できるセンサーをCT5秒ぐらいで起動できるため地形の確認は不可能ではない)

そのトラックやバイクを持ち込めない以外の全てをジップラインが解決します。

設置する手間こそありますが設置して通り道を整備してしまえば10分かけて登った道も○ボタン5回の1分半で片付いてしまいます。その生身で持てるおおよその限界が積載容量以上か350kg以上というわけですね。
これは余談ですが各荷物のサイズはSが高さ1で唯一幅0.5で2つ並べて配置でき、Mが高さ1幅1(ここから幅は全て1です)、Lが高さ2、XLが3になっていて、サムの積載量はL2つがバックパックカバー範囲内、その上にL6つ分載せられます。
更にミュールトラックは高さ4(XLの上には配置できない)幅1が6ブロック配置でき、ブリッジズ産のトラックは高さ6(XL重ね可能)幅1が12ブロック(?)配置出来、時雨からも荷物を守ってくれます。が、高所から降りた際普通にダメージは行くのでスプレーでケースを修復させてから載せましょう。バイクはXL1つ分が2ブロックで保護はありません めっちゃ早口になった

生身で持てるものをジップラインで済ませるのではなくジップラインで済ませられるもののみ選ぶようになり、今まで苦になることなく絶妙な調整で土を踏みしめ配送していたものが、国道とジップラインじゃ足りないところへは行かなくなります。こうなってしまえばもう終わり。このゲームは終わりや。

実際整備後は本当に作業で起動数分で飽きてを積み重ねてなんとか終わらせました。それぐらい(文字数含めて)バランスを狂わせたやつです。許せねえ

クリア後~トロコンまでの配慮不足・苦行感

十分にお話を堪能したあとクリア後に追加される要素はスーツの色変えのみ。えっポータブルミュージックプレーヤーも開放されないの?曲聞けるのなんだったの?からフリーロームが始まり雲行きが怪しくなってきます。まあオープンワールドだしエンドコンテンツ的なのは多少は… と思っていたところに深く遊ぶユーザーのことを考えていないような舐めた仕様が襲いかかってきます。

一人に絞って上げようにも面倒な手順が多い友好度上げ

というわけで始まるのは友好度上げ。このゲーム配送物を受け取る方の友好度が上がるのですが送り主からしか配送一覧が見えないため、各地を練り歩き対応した受取人の配送を探すためにうろつく必要があり正直古いゲームの遊びに近い不必要な不便さ(??)を感じます。でも最近の快適なゲームに甘んじすぎただけかもしれない

そして普通に配送するより落とし物の方が容量も小さい上友好度の量も十分にあります。この時もらえるいいねがサービスでBLの次に稼ぎやすいグレードで腐りやすいというデメリットもありますが、効率がはっきりしない現状はこっちのほうがストレスフリーなのでメモリーチップを集めながら落とし物を拾っていくのも良いかもしれません。俺は後回しにしてやや後悔した

他人の落とし物なんか目もくれません。他プレイヤーが落とし物を届けた際のいいねはBridgeLinkが対応しており、落とした持ち主からのいいねが貰えBLのグレードが上がるのですがBridgeLinkなんて正直国道に資材を入れておけば勝手に60以上になり上げる必要がなくなります。故に良心以外に届ける理由がないんですね 最もそこまで意味を持たせないようにしてるというのはあると思いますが…

そして友好度を上げる最中で現れるのは、一定数いいねを稼いで友好度が上がる直前のボーダーに到達した後一定数メールが届かないとボーダーを上回れない面倒な仕様です。解決策としてはプライベートルームに入りまくってメールが届く判定を出しまくって下さい。一回で二件までしか受け取れないので複数回入る必要もあり得ます。だりい~~~~

見掛け倒しの「もはや伝説」

次に取り掛かる作業は指名なしプレミアム配送でLL20個ずつの合計80種類達成。
このLLはLegend Of Legendsの略で端的に言うとハードモードでプレミアム配送をSランクにするともらえるものである。他人の配置物のネームプレートが表示された際右上に金色で表示されるアレ。一見面倒そうだが配送において難易度に関係するものはない(時雨の劣化速度バッテリーは関係するかもしれないが建築設備を持っていればいいので除外)。変化するのは敵体力攻撃力とVeryEasyのみストーリー攻略のヒントがもらえるぐらいなのであまり気にせず配送しておけば終わる。これが金でグレード60が胴なのが理解に苦しむね

不便な仕様が重なりいちいちムカつかせる「伝説の配達人」

友好度、チップ集め、LLを終え最後に待ち構えるのは全グレード60。落とし物でも上げられないため適当に配送するしかないが大抵速度グレードが足かせになる。何故なら単純に母数が少なすぎる。とりあえず医者が速度グレードの配送を多く抱えているのでお世話になることは必至。おすすめはこことK6から考古学者へ600kgの荷物を運ぶやつです。
というわけでここで嫌な仕様が2つ立ちふさがってきます。配送のリポップと速度配送のノルマです。速度グレードは母数が少ないのですぐリポップ待ちになるのですが、その条件がゲーム内時間の経過(多分)で他のゲームをしても沸かない(多分)ので必然的につけっぱにしてサムを寝かせる必要があります。だりい~~~

次の速度配送のノルマですが、速度配送は時間のノルマがあってSランクはおおよそ制限時間の4分の1(多分)で配送しなければならないのですがそのノルマの難易度ともらえるいいねが釣り合わない事が非常に多いです。

↓なっっっっが これ畳むやつとかないんすか

例えばK6から考古学者へ600kgの荷物を75分の制限時間以内に運ぶ配送があるのですが、恐らく国道でのルートを含めたルートで設定されたのかもしれませんが、そんな事しなくても時雨農家のミュール陣地北当たりからベテランポーターまでトラックで運びスローターで歩くだけで11分でついてしまいます
一方、医者から登山家へ600kgの配送がある際、まず雪道を往くため非常に移動速度が遅いのですが道中ゲイザー(捕まえてくるBT)への対応が不可欠で険しすぎる崖のため横道にそれる必要もあるのですが、これは27分の制限時間でSランクのためにはおおよそ7分以内で配送しなければならないなどちゃんとルート考えて時間設定してんのかなと思いたくなってきます。リザルトの最短ルートとの差が想定ルートや他ユーザーと比較してではなく直線上の距離との差というのもそう思ってしまう要因になっています。

 

これでトロコン出来るのでプレイヤースキルが必要なものはほぼなく、長々とやっていれば誰でも取れますがこの辺ムカつかない寛容な人が取るといいですね 

draft/entry/NjQv5yDA9uuT0vqC1XkWJqzzbDk

ほか

トロフィー関係ない不満点として、個人的にはいらないものを全部そのへんに置いて捨てるときは勝手に使って欲しいだけで返ってきて欲しいわけではないのですが、何故か落とし物としてその辺の配送センターに保管されることが多いです。
なぜかというとNPCの落とし物を他のユーザーに託す際、NPCが対象ではないユーザーが捨てたようなものも一緒に託されてしまうUIになっているからで、更に落とし物自体の仕様として落とし物を託す選択がデフォルトに設定されているので不用意に連打すると手持ちから落とし物がいつの間にかなくなってしまうので非常に不便です。

そして他人の託された落とし物を届けた場合もらえるいいねはプレイヤーからのものでBridgeLinkグレードに経験値が入るので友好度上げに全く使えません。馬鹿?

建設物設置は共有された側は「ラッキー恩恵受けちゃおw」となり、設置側は「必要なものを置いただけなのになんかいいね貰っちゃったw」(これがいらないBLグレードであってもアクションを起こさずいいねが飛んでくるというのは自分はほぼ何もしてないのに役になってると言う気分になり若干気持ちが上がるので気にならない)と双方利がある、というものなのですが落とし物を託した際、託した側は友好度もあがりサービスも上がるのですが、わざわざ荷物を手に取り、歩くなりして手渡しした本人はついでとは言え重荷を増やしたにも関わらずもう必要ないBLが増えるだけ なんで?
ネガティブな反応はないほうが良いという方針なのですが、そうであっても人のためにいらない数字が増えるだけというのは無理があったのでは…と思います。いいね1万の度に大容量血液袋やカイラルカスタムのツールなどがもらえるだけでも…と思うのですが無理な話かな…

あと小さいことですが(おそらく)他人の調達配送に既存配送枠を奪われる(これはK7からK7北配送センターへのいいね600ほどの配送が建築設備Lv2x5に上書きされたと思い込んでいるだけかもしれない)事があって不快なのもあるし、道中BGMが流れる時右側に歌詞すら流れてこないとかも不満が残るまま終わりました。

おしり

と不満をつらつら書いたのですがクリア後であってクリアまでの進めながらの遊びは本当に楽しい。遊びが浅く広いとも言えますが…。

改めての総評ですがクリアまで自由に配送してクリア後は埋めようと思わず飽きたら終わり、でいいです。これ5200文字ってヤバくない?あと太字とアンダーラインの使い分け分からんし文字まとめる才能募集してます
では私は今からこの円盤を売ってKH3買い直しとRemindでも買おうと思います。終わり